atelierN 沖縄的波布蛇箱病


管理人であるnamu(なむ)が日々の下らぬことをただツラツラと書いているページです。イエー!   「あとりえ えぬ おきなわてき はぶぼっくす びょう」と読みます
by muna_dai

<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

こーれーぐーす。

b0003431_23462963.jpg我が家のコーレーグース(島唐辛子を泡盛で漬けた物=要するに辛い泡盛ですな)が切れました。
あれ?でも、コレって有名な泡盛「久米仙」の瓶じゃん?沖縄で買ったコーレーグースはとっくに切れてましてね。市場のおっちゃんは辛いエキスが出る限り焼酎(泡盛でなくともいいんだってさ)継ぎ足して使えばいいんだよ、と教えてくれましたが、エキスさえきれまして。コレは自分で漬けた2代目なわけです。わしたショップで島唐辛子買ってきまして、味があんま好みじゃなくて家に転がってた久米仙に入れたわけですわ。

b0003431_2347761.jpgおっちゃんの言う通り、今回も、継ぎ足し継ぎ足し、使おうと思ってたんですけどね。1回目ですっかりエキスできっちゃいまして。この通り真っ白です。力石戦後のジョーのようです。島唐辛子が生だったのがいかんかったな、こりゃ。一回干すべきでした。失敗。島唐辛子仕入れてこなくちゃね。
ちなみにnamuは初ソーキそばの時、こーれぐーすを入れすぎまして、せっかくのつゆが焼酎くさくなった経験があります。紅しょうがも入れすぎて、汁がピンクでしたし。あちゃ~な思い出…。
[PR]
by muna_dai | 2005-06-30 00:01 | 料理・食事

え?あの人?

b0003431_0572970.jpg昨日の日曜ロードショー『パラサイト』見た人います?前もこの枠かなんかでやってて見事なB級映画だって知ってたんですけど、つい。イライジャ・ウッドジョシュ・ハートネットにつられましてね。で、見てたら脇役に見覚えのある人が。USHERどぁ!いまをときめくアッシャーが、こんなところにぃっ!いやぁ、びっくりしましたね。そう思うとすごい映画ですよ。同じキャスト集まらないもん。どうやったって。
まぁ、おかげでPRIDE見忘れましたけど。はぁ、見たかった。
[PR]
by muna_dai | 2005-06-28 00:57 | 徒然日記

懸賞生活?

b0003431_0244758.jpgうっしっしっしっし。懸賞のおビールが当たりました。うれしいやね。ただビール。家でビール、久しぶりだわぁ。発泡酒じゃない日々が6日体験できまする☆
[PR]
by muna_dai | 2005-06-27 00:32 | 徒然日記

ガネー舎。

b0003431_0562333.jpg新橋のスープカレー屋さん、ガネー舎に行ってまいりました。

方向音痴コンビ(カレーコンビ:かなさま)だったんですが奇跡的(?)にすんなり到着。あっ!あの看板は…。

b0003431_10482.jpgその角を曲がると入り口を発見。おぉ!一発で着きましたな。めずらしい。

b0003431_111576.jpgとりやさいカリィ 1,250円を注文。ご飯大盛り 100円、トッピング ガネーの心臓(辛さ増しマサラ) 100円。スープカレー屋って高いのよね。基本的に。ご飯はサフランライス、杏仁が付いてきました。

味はかなりうまかったですね。今まで食った店の中で一番好き。ココ食うまでは、らっきょが一番でしたが、ガネが抜きました。系統が違うので好みだと思います。らっきょは日本カレーより。スープ自体がおいしくてご飯が余ったのは初ですな。もしかしたらスープ自体が少なめなのかもしれん。

早く食べたかったので片手にスプーン持ってますな。あせりすぎ。ブレてるし…。がっつきすぎ。

b0003431_1104727.jpg地下に店があるんですが、入り口が何故かふたつありました。入ってきたほうとは違うほうから出てみると…。オブジェ発見。写真つきメニューも発見。こっちがメインの入り口だったのか。

店内もいい雰囲気でした。ゆるい感じで。なんかアジア好きの友達の家みたい。いい意味で店っぽくない。沖縄料理が何種類かあったのは店主の趣味なんでしょうか?カレー屋にワタガラスはないよなぁ、ふつー。そんな感じで、ゆるゆるレポ終了。

b0003431_116135.jpg帰りにシオサイトに寄りました。どこに何があるかよくわからん建物。日テレショップだけ見て撤収。めぼしいものなし。ヒルズのほうが、ずっとよくできてるね。高いところにある通路で少し足がすくみました。電通ビルはでかかった。

さらに帰りに渋谷のわしたショップ(沖縄ショップ)によりましたが潰れてました。ショック…。ついでに麺食王国も潰れてました。報告…。
[PR]
by muna_dai | 2005-06-26 01:21 | 料理・食事

blog名の由来。

我が家のハブTコレクション。
b0003431_22334916.jpg
ブログ名の元です。波布蛇箱はhabuboxを漢字にしたものです。ちなみに公式表現(美浜店は漢字です)。開設当初は、ココで買った服をひたすら紹介するつもりでした。
b0003431_22344948.jpg

HabuBoxは沖縄のショップどえっす。沖縄好きはまず知ってると思われる。しっかし、こう並べるとすごい数だなぁ。我ながら少しひきました。小物類は写真に撮ってないのでまだあります。まだあんのかいっ!
(※沖縄に行ってこの服欲しいと思ったnamuの友達のアナタっ!ご一報ください。いい確率でかぶります…笑)
[PR]
by muna_dai | 2005-06-24 22:47 | HabuBox

スープカレーなるもの。

b0003431_23293487.jpgハウス食品から「スープカリーの巧」なるものがでたそうですね。頼むからまだ流行らないで、スープカレー。らっきょ(関内に支店あり)監修だそうで。らっきょに並ばないと入れなくなったら、わたしは泣きます。ただスープカレーなるものが何物かわかりにくいので浸透しにくいとは思うんです。水っぽっければ良いわけでなく、ラーメンみたいにベースのスープが必要なんです。ただなめてると大泉洋(劇団チームナックスの一員)のように急に流行るかもしれないので要注意。ただでさえメディアの後押しがありますから。スープカレーには。もちろん洋ちゃんにも、ね。あぁ、らっきょ食いて~。
(写真は大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」。北海道限定でしたが、いまや首都圏でも買えます。実はコレ具が入ってません。ベーススープのみです。斬新。)
[PR]
by muna_dai | 2005-06-23 23:29 | 料理・食事

わたくしがカレー王です。

b0003431_2327314.jpgチームナックスの音尾琢真ちゃんには負けてられません。誰かさんにネタを早々当てられてしまいましたのでこっそりUPです。次の記事をすぐにUPしてしまおう。ラムカレーです。肉が見にくくてすいません。手前に骨が見えるかと。カルダモンとクローブが強すぎて、かなりパンチのある味になってしまいました。さすがにこの香辛料名でどんな味かわかる人は少ないかと思いますが、かまわず進めます。コリアンダー、カレーパウダー、オールスパイス、ガラムマサラを加えたら多少食べやすくなりました。ただ辛くてかなさん、やすさんには辛いと思います。フリガナふりませんので文脈でどうぞ。わざとです。
[PR]
by muna_dai | 2005-06-23 23:27 | 料理・食事

サンジ作。チョッパー焼き。

b0003431_220943.jpg
とりあえずラムチョップステーキにしてみました。チョップでチョッパー、く、苦しい。こっちは現役マンガ読まーじゃないとわかるまい。オレンジソースとかマンゴーソースとか作りたかったんだけど、めんどいのと材料なかったのとで断念。思ったより臭みもなく食いやすかったっす。しかも、かなりのやわらかさ。やっぱ柑橘系ソース欲しかったな。より食いやすく、うまかったことだろう。
[PR]
by muna_dai | 2005-06-22 22:00 | 料理・食事

だっちゃ。

b0003431_26052.jpg
ラムが半額でした。それにしてもひどい題名だ。ごく自然にでてきた…。日に日にオヤジ化していく。基本的にダジャレ好きだし、よく言うけど、年齢がついてくると自動的にオヤジギャグとみなされる。=笑えない=サムイ=あなた、つまらない人ね。年取るってこういうこと?(笑)
さて、安く仕入れたラムで何作りましょうかね。
[PR]
by muna_dai | 2005-06-22 02:06 | 料理・食事

ポークジンジャー。

b0003431_2318205.jpg洋食屋のメニューだそうです。先日マチャアキの番組でやってて作ってみました。好みの系統ではないけど、なかなかうまかったっす。まさに洋食屋な感じ。小麦粉切れてるの忘れてて、片栗粉代用はご愛嬌。

話変わりまして、携帯ネタ。帰りの電車から降りたあと携帯見たんですよ。そしたら電源落ちてるんですよ。さっきまで元気だったのに。接触不良か?と思いましてね。電池一回抜いて、入れ直して、電源入れてようとしても、うんともすんとも言わないわけ。こりゃ初期不良機に当たっちゃったかなぁと思いながらも、もう一回チャレンジ。やっぱダメなわけ。あきらめて家に帰りましたよ。明日DoCoMoショップかなぁとか思いながらね、充電したの。ソッコー復活しましてね。なんだ、電池切れ?と拍子抜け。でも、そんなにすぐ充電切れんのか!?あやしい…。しばらくドキドキしながら使うことになりそうです。ちなみに職場の液晶が壊れました。半年しか経ってないので新品に変えてくれるそうです。故障デーか、今日は。ンナロー!
[PR]
by muna_dai | 2005-06-20 23:18 | 料理・食事


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
熱帯魚生活中?

THE NOG

namuへのメールはこちら

atelierN本家(開店休業中)




atelierN沖縄的波布蛇箱病の
バナーはコチラ
最新のトラックバック
RADWINPS 最大公約数
from RADWINPS 最大公約数
鈴木淑子 - タレント情報
from 鈴木淑子 - タレント情報
エックスレンタカー
from エックスレンタカー情報
沖縄いいですね
from おじさんの余暇
STAR WARSエピソ..
from 映画や本を淡々と語る
いいもの見つけたよぅ!!..
from * relish *
֥?̾ͳ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..
ハブの毒は強かった
from 00 LIFELOG
お友達のなむさんのとこへ
from 【ともぷうのゆるゆるな日常】
いえーい!!
from 熱烈歓迎!我是蝦夷人!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧