atelierN 沖縄的波布蛇箱病


管理人であるnamu(なむ)が日々の下らぬことをただツラツラと書いているページです。イエー!   「あとりえ えぬ おきなわてき はぶぼっくす びょう」と読みます
by muna_dai

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のゴーヤ。

b0003431_1535398.jpg本日はでかいゴーヤを手に入れました。iPod miniでサイズ比較。まだ158円なんですよねぇ。早く100円の季節にならないかな。
ゴーヤ好きにとっては、ゴーヤチャンプル程お手軽でうまい料理はありません。わたくし大好きでございます。しかも自分で作ったやつが(笑)。間違っても横浜ポルタの「沖縄時間」がホンモノだと思わないで下さい。あそこは東京もん(神奈川もん?)アレンジの味ですから。
そこまでいうからにはレシピくらい書かなきゃですかね。

1、ゴーヤを縦に半分に割って種を取り出します。手では割れないので、包丁を使いましょう。種はスプーンを使うと簡単にとれます。で、スライスします。薄く切ると苦みが弱くなります。それでもダメな方はスライス後、水につけてください。まだダメなら塩水が良いでしょう。

2、島豆腐を一口大に手でちぎり油で軽く炒めます。表面にほんの少し焼き色がつくくらいがよいでしょう。島豆腐は固くて炒めに向いてますが、簡単に手に入るものではないので、木綿豆腐を使うと良いでしょう。キッチンペーパーで水分をきっておくと、なお良しです。うちではゴーヤを切る前に、キッチンペーパーにはさんで重し(コップとか)をのっけておきます。

3、ポークを入れて炒め、ゴーヤも加えて炒めます。塩も入れて味付けします。その際、偶然、横でラフテー(豚の角煮)を作っているようでしたら三枚肉の下茹で汁をショワっと入れると味の深みが増します。沖縄料理屋では豚だしとかつおだし(ソーキそばの汁)を入れているはずです。家で作るときは両おだしともない可能性が高いと思いますので、味的にはポークを使わず豚バラスライスがオススメです。我が家はポーク、豚バラ、どちらでも作ります。半々くらいの確率?です。わたしはショワをこーれぐーす(島唐辛子を泡盛でつけたもの)でよくやります。

4、最後にタマゴを入れて炒め、仕上げにカツオブシをふりかけて、味が行き渡る程度にさっと炒めます。カツオブシがポイントです。ここでかつおだしがない分を補います。味見してうすいようでしたら塩を足しましょう。しょうゆはやめましょう。琉球が遠退きます。タマゴでうすくなる分を計算して味付けできている方はサイコーです。ナイスセンス。

5、「島人(しまんちゅ)ぬ宝」を歌いながら盛りつけます。「オバー自慢の爆弾鍋」が歌えたら満点です。

おいしく、楽しく、いただきまーす。
[PR]
by muna_dai | 2005-05-31 01:53 | 料理・食事

横浜散歩道

b0003431_0501279.jpg
たまに横浜駅からみなとみらいまでぶらっと一人で散歩します。横浜美術館の写真です。ルーブル展見たいんですが、休日に前通ったら、えらい並びようでした。第一、誰誘うんだ?美術館行きたがる友達なんかいたかなぁ。思い浮かぶのはのりすけか、ゆかちん(ちえの妹)位だ。ひとりで散歩さびしいって?そんなことないって。それなりに…それなりになんだろう。まぁ、それはそれで楽しくないこともないのよ。
[PR]
by muna_dai | 2005-05-30 00:50 | 徒然日記

tomoさんとこにトラバはります。

ひさびさなんでうまくいくかドキドキ。
やり方、いまいちうる覚え。

無料でどこまで出来るのか?
無料ブログ比較

 管理人はココの2サイトを多少参考にしてブログ選びしました。
 ただnamuがblogを開設した当時がサービス数も少なかったので…。
 今はもっと選択肢があると思われます。

 「エルビスくん」のコメントにあるサービス以外では
 『FC2 BLOG』あたりは悪くなさそうな気もします。
 namuはココのカウンターがお気に入りだったので。
 見てきましたがかなり多機能でした。そしてたぶんかるい。

 沖縄好きは『Seesaa BLOG』でしょう。シーサーですから。
 老舗らしいし、信用できるんじゃないかな。何故わたくしは使ってないんでしょう。

 あとはよくわからんっす。

 エキサイトはココと、かなさんとこ、 グーのりすけんとこ参照です。
 エキサイトは最近多少の重さを感じます。


はじめてのウェブログ

 「ブログFAQ」「ブログ資料集」的サイト。使えそうな雰囲気はアリ。
 これから始める人はいいかも。管理人は一度も読んでません。
 なぜにブックマークしてあるのかもわかりません。覚えてない(笑)


ubicast Blogger 公式サイト

 フリーのブログ更新ソフト。ローカルで記事まとめてエイッ!と更新。
 パソで更新作業する人にはいいかも。
 namuはいつも写メをバシッ!と送るだけなので使ったことないですが、
 (インストールと設定はしてあります。でも、使ってない)
 有名フリーソフトDLサイトである『Vector』で2004年のベストオンラインソフトに
 選ばれている位だから、使いにくいことはないと思いますのよん。
 対応してるブログが結構多いです。フリーなのに。
[PR]
by muna_dai | 2005-05-28 01:02

主夫、ぶり照り仕込み済み。

b0003431_1385344.jpg働く妻のために朝ご飯を前日の夜に仕込みます。ウソです。妻いませんでした。明日の朝は鰤を照りっと焼きます。完全にごはん党なので、朝が和食はうれしいです。焼き魚、梅干し、のり、生たまご、おしんこ、みそ汁が至福です。一人だとめんどくさくて、ついパンになりがちですが…。実家にいた頃は、朝にパン食がでるとブーイングをかましてました。すいません、おかあさん、苦労も知らないで。パン食のほうがずっと楽なのです。明朝は幸せなことでしょう。寝坊したら焼けないので、もう寝ます。布団の中から写メでお送りしました。Zzz…。
[PR]
by muna_dai | 2005-05-27 01:38 | 料理・食事

六年お金貯めました。

b0003431_1423082.jpg題名は大袈裟ですが、ある意味事実。六年振りにちゃんとした眼鏡を購入しました。視力がかなり悪いので、レンズ一枚2万以上するんです。最近、安売り店とかも多いですが焦点とかちゃんと合わせてないしね。あんまりオススメしません。わたしゃ小学生の頃からかけてますから、若いもんには騙されないのよさ。まあ、悪口言うものの、ダテメは作りますし、度入りサングラスも作ったことはあるけれど。なるべくならちゃんとした店で作ったほうがいいです。検眼に30分以上かける店のほうが信用できるしょ。レーシックにも興味ありますが目の手術ってこわいよね。しかも40万…。
[PR]
by muna_dai | 2005-05-26 01:42 | 徒然日記

シーサー

b0003431_063463.gif
初のパソ更新です。Windowsのペイントで書いてみました。
いまいちシーサーに見えないところがいい。気がする…。
意外にイケるもんですな。マウスだけでお絵かき。
いつもは携帯で写メ更新しております。パケ死?
[PR]
by muna_dai | 2005-05-25 00:03 | 徒然日記

洋風ゴーヤチャンプル

b0003431_2325735.jpg
ポークも豚バラもなく、ウインナーでやってみました。本来はラフテー作る時の出汁(醤油入れる前のもの)とか、かつおだしとか、ショワっと入れるんですけどね。今日は昨日のロールキャベツの汁ですよ、ブイヨン。
結論。まあこれはこれで食えるんですが、やはり普通に作った方がうまいです(笑)
[PR]
by muna_dai | 2005-05-23 23:25 | 料理・食事

もうネタにするしかないのよ。

b0003431_23161390.jpgここまでくると。既に管理人から直に聞いてる人もいるかと思いますけどね。白髪が見つかるわけですよ、ちょくちょく。今回は久々の発見でしたけどね。一箇所に3本も同時に発掘されちゃったりするわけ。もうね凹んでられないわけ。しばらくなかったから安心してたら寝込みおそわれましたよ。隠れてただけでした。一本だけ拾って毛抜きでエイッ!ってやってる自分の姿はかなしいもんですよ。こりゃアップするしかないでしょう。母もすごい白髪なわけ。こわくて染めやめられないらしいよ。全部いってるかもだから。その母でさえ32からきたって言うんだ。だから、もういいんだ。だいぶリードしちゃったもの。こうなったら早めに素敵なロマンスグレーを目指すんだわ。
[PR]
by muna_dai | 2005-05-23 23:16 | 徒然日記

今日の朝ご飯。

b0003431_19411921.jpg
つっても、昨日の夕食の余りですけど。ロールキャベツくんです。じゃじゃーん。効果音つける程のもんでもないわな。牛肉のニオイ消しにパプリカとタイムふったんですが、タイムがドバッ!っと入ってしまった…。ちょっと斬新な味になってしまいました。いや、うまかったですって、ウソじゃないってぇ~。
[PR]
by muna_dai | 2005-05-23 19:41 | 料理・食事

家でTVを見てるくつろぎの図。

b0003431_01763.jpg
前回の写真が不評でしたのでリベンジ。自分で手伸ばして撮ったので、既にくつろげてないだろっ!ってツッコミも受けつつ。UPすると写真暗いんだよなぁ。ちゃんと見えますように。0円スマイルは次回挑戦?
[PR]
by muna_dai | 2005-05-23 00:17 | 徒然日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
熱帯魚生活中?

THE NOG

namuへのメールはこちら

atelierN本家(開店休業中)




atelierN沖縄的波布蛇箱病の
バナーはコチラ
最新のトラックバック
RADWINPS 最大公約数
from RADWINPS 最大公約数
鈴木淑子 - タレント情報
from 鈴木淑子 - タレント情報
エックスレンタカー
from エックスレンタカー情報
沖縄いいですね
from おじさんの余暇
STAR WARSエピソ..
from 映画や本を淡々と語る
いいもの見つけたよぅ!!..
from * relish *
֥?̾ͳ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..
ハブの毒は強かった
from 00 LIFELOG
お友達のなむさんのとこへ
from 【ともぷうのゆるゆるな日常】
いえーい!!
from 熱烈歓迎!我是蝦夷人!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧