atelierN 沖縄的波布蛇箱病


管理人であるnamu(なむ)が日々の下らぬことをただツラツラと書いているページです。イエー!   「あとりえ えぬ おきなわてき はぶぼっくす びょう」と読みます
by muna_dai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:沖縄旅行記( 11 )

Good Music♪

とうとう本日の目的地、伊計島に向けてしゅっぱぁつ!
いやぁ、グスク満喫しちゃったぜい。

過去2回はホテル近くのビーチで遊んだりしたのですが、今回はちょっと遠出をしてみることに。
沖縄のキレイな海にも少し慣れてきてしまったところ。
そうだ。島に行ってみよう。もっとキレイな海が広がっているかも。
海中道路も走ってみたかったしね。

いやぁ、海中道路は気持ちよかったなぁ。
両サイド海。あれ?なんで写真ないんだ?
(さては、はしゃぎすぎで撮り忘れたな…)
あー、失敗。ショック、ショック。

伊計島へのドライブを最高に盛り上げてくれたのはコチラ。
b0003431_0334194.jpgでーん。
DEPAPEPEさんの『Let's Go!!!』です。

実はこのCDは旅行後に買ったもので、現地ではiPod miniで流してました。
音楽自体、iPodでしか流せなかったのですが…。
理由-おいおい、CD付いてないレンタカーなんてありかよ、エックスレンタカーさんよぉ。
伏せる気なし。実名。まずないけど、みなさんも来沖の際は一応確認しましょうね。
CDの有無。20枚近く持っていったオレの立場はどうなんのよ!
-愚痴終了
いやぁ、このアルバム最高でした。青い空青い海。爽やかな音楽。
ここまでハマる思いませんでした。伊計島への行き帰りで無限ループでした。
ジェイクよりオススメです。

さてさて、見晴らしのいいまっすぐな道や、田舎道を通り過ぎ、
やっとこさ伊計島に到着です。

b0003431_048782.jpg目指すは伊計ビーチ♪
で、到着。

あっさり感想言いましょうか。本島と変わんねぇ~(笑)
キレイさは一緒でした。せっかくココまで来たのにねぇ。
ありゃりゃ★
(次こそ宮古島か!?)

b0003431_0483421.jpg沖縄の海ってブイがすぐ近くにあって、なんか味気ないんですよ。
海にあるプールみたいな感じ。

今回初めて気付いたんですが、もしかしてサメ対策だったりするんでしょうか?

江ノ島とかってずっと遠くだもんね。よぉ~し、ブイまで行くぞぉみたいな。目の前、すぐ近くに浮かんでるの見ちゃうとガッカリなんです。

でも、沖縄でしか海行かなくなった今、江ノ島で泳ぎたくないな、汚くて。キレイなのに慣れちゃうってのも贅沢な話です。

(写真クリックでアップ)

そういえば、初めて服のまま海に入る人を見ましたよ!
話には聞いてたけど、マジなんですねぇ。いやぁ、ウチナンチュですなぁ。
当然だけど、濡れても良さそうな服着るんですね、ちゃんと。
水で重くなりそうなのは着ないようです、当たり前か。

1時間ちょっと遊んだとこで帰り支度。
更衣室とシャワールーム(もちショボイっすよ)がついてたのは、ありがたかったなぁ。

--

帰りに地元の大型スーパー「サンエー」に寄りました。
実家にお土産のマンゴーを送るのです。その他、自分用の土産も多々。
もう土産物屋で何か買うことはほとんどないですね。
自分土産は沖縄食材ばかりですし。値段全然違うんです、内地とは。
アーサとか、車麩とか、ポークとか、そんなんばっか(笑)

b0003431_0492061.jpg海で遊んでお腹減ってたんですが、夕食が食べられなくなる危険を察知してnamuはぐっと抑えました。隣で抑えない人もいましたが…。

でも、食べたくなっちゃってもらってしまった。ダメ人間。

あまりに寄りすぎでこわいドアップ写真ですので遠慮サイズで。

よぉし、エネルギー充電したし(他人のおにぎりで)、さぁて、帰るぞぉ。

沖縄旅行記 VOL:3_NO:11 伊計ビーチ 05/07/10
[PR]
by muna_dai | 2005-08-29 00:39 | 沖縄旅行記

グスクめぐり 阿麻和利の城。

護佐丸ときたら、次は当然…阿麻和利(あまわり)ですね。
勝連(フツーニかつれんトヨミマス)城です。

b0003431_12213746.jpg世界遺産なのにタダなんですよ。維持費とかは平気なんだろうか?

そういや座喜味もタダだわ。お金とってもらって構わないですよ。
とっても300円とかなんで喜んで出しますし。

(写真クリックでアップ)

b0003431_1222067.jpg結構な高台にあります。ダラダラと上っていきます。

セミ捕りに来ていたウチナンチュの親子を発見。
中城にもいたなぁ。虫捕り親子。

(写真クリックでアップ)

b0003431_12221314.jpg高台にあるので大パノラマです。
でも、写真撮るの忘れました…。アハハ。
辛うじてバックに海が写っているモノをセレクト。

後ろに"下からあおりで撮るよう友達に指示してるアホな観光客"がいます。
素晴らしい。旅を楽しんでますね。

(写真クリックでアップ)

b0003431_12222927.jpg下のフロアーを上から撮ってみました。
柱の跡がはっきりとわかりますね。

(写真クリックでアップ)

沖縄旅行記 VOL:3_NO:10 勝連城 05/07/10
[PR]
by muna_dai | 2005-08-15 22:58 | 沖縄旅行記

グスクめぐり 護佐丸の城。

b0003431_15433231.jpg護佐丸(ごさまる)で分かった人は沖縄好きですね☆

そうです。
中城(なかぐすく)城です。

b0003431_1544317.jpg結構敷地がでかいんですよね。

(写真クリックでアップ)

b0003431_15445452.jpg首都圏よりずっと強い太陽光線にジリジリ焼かれながらも中をぐるっと回ってまいりました。

どう見てもこの方疲れております。

b0003431_15452550.jpgこの石垣にやられちゃいます。
なんかいいんだよなぁ。

(写真クリックでアップ)

b0003431_1545433.jpg場所場所によって石の積み方が違うんですよね。

(写真クリックでアップ)

b0003431_154605.jpgこちらは亀甲乱れ積み。ん??

(写真クリックでアップ)

b0003431_15471537.jpgやはりグスクはいいですなぁ。
キレイな蝶もいましたよん。

沖縄旅行記 VOL:3_NO:09 中城城 05/07/10
[PR]
by muna_dai | 2005-08-11 23:37 | 沖縄旅行記

友達の家ではありません。

中村家住宅
戦前の沖縄住居建築の特色をすべて備えた建物です。国の重文であります。
戦地であったことを痛感しますね。それだけ残ってないってことなんですよ。
暑さをしのぐ仕掛けがいっぱいのおうちです。至る所に知恵が…、ほら落ちてる。
とにかく"行ってみてその空気を感じて欲しい"場所であります。
なんとも落ち着く、いい~雰囲気ですよ。
当時、ある程度のお金持ちの家であったことも窺い知れます。(上層農家だそうです。)
作りがちゃんとしてますもの。

ではでは、いろいろお写真を。

b0003431_18285244.jpg沖縄の赤レンガってやっぱりいいよなぁ。

b0003431_182972.jpg井戸です。なんか鬱蒼としてますがキレイ。

b0003431_18292112.jpgフール(豚小屋 兼 便所)。
うん。そういうことです。エサです、エサ。

b0003431_18293530.jpgなにやら熱心に家の見取り図を見ております。

b0003431_18294746.jpgなにやら熱心に何かを撮っております。

b0003431_18352526.jpgこれかっ!ここのシーサーはかなりかっこいいです。

この写真のみクリックするとデカくなります。

えこひいき?

帰りにおみやげ屋さんに寄ってみると冷たいお茶のサービスがありました。ありがたいなぁ。
お茶菓子に黒糖まで。いやぁ、ありがたい。
この日はものすごい日差しで甘いものが体にしみわたります。

いやぁ、いい建物でした。若い人はホント見に来ませんね、こういうとこ。
歴史的建造物はアメリカ人が多いです。もっと見たほうがいいよ、もったいない。

沖縄旅行記 VOL:3_NO:08 中村家住宅 05/07/10
[PR]
by muna_dai | 2005-08-10 23:03 | 沖縄旅行記

初の島だっ!

2日目の始まりです。
今日は初めて島に行きますっ!つっても、離島じゃないのねん。
だから「し・ま」って書いてるわけ。

今日の目的地は伊計島どぁ~。じゃ~ん。
でも、その前にいろいろ寄り道です。
むしろ寄り道がメインです。
尻すぼみの2日目スタートっ!

まずは腹ごしらえ。
今回の旅は宿に朝食がついておりません。
で、また来ちゃいました。浜屋っ!2日連チャン。
今日のnamuは浜屋そば(大)です。昨日のリベンジです。
お向かいの方はてびちそばを頼んだようです。

b0003431_17113054.jpgこれが、てびちそば。

うぉー、豚足だぁ。
冬瓜と昆布、すりおろし生姜が乗っています。
しかも、ごはん付。ナゼ?てびちだとご飯が?

b0003431_1712121.jpgnamuはゼラチンがあんまりお好きでないので、
今日も普通にソーキなのねん。

この人、旅2日目にして髪をセットしてませんね。
帽子とると髪がボサノバです。


そして見事に初日と同じ服…

b0003431_17121917.jpg完食。
残ったひづめが生々しいです。

沖縄旅行記 VOL:3_NO:07 浜屋再び 05/07/10
[PR]
by muna_dai | 2005-08-07 23:57 | 沖縄旅行記

食っちゃ移動、食っちゃ移動。

北谷のジャスコで軽い買い物を終え、ホテルに向かいます。
ちなみにこの日のジャスコ駐車場は満員御礼。なぜだ?ナゼ、コンナニコンデイル?
すぐそこでエイサー祭りをやっていたため、それに参加する人達の車だった模様。
沖縄の駐車場内でとめるトコを探すためにクルクル回る羽目になるとは…。
だいぶタイムロス。よぉーし、安全運転で帰るぞぉ。

無事ホテルに到着し、チェックインを済ませ、夕食を食べにまた出発。
(そうそう、部屋番号が444でした。不吉な奇跡★)


前回も来た沖縄の小料理屋(お気に入り)に到着。ビシッ!

b0003431_1456174.jpgコイツはお約束、ラフテー。
イマイチっ!

写真は食べる前の撮影を待ちきれず、勝手に食べ始める人。

b0003431_14564479.jpgコッチは中味炒め。
中味=豚の内臓です。豚モツですわ。簡単な話。
ソース味、濃い~。ソース焼きそば、ソバなしっ!みたいな感じ。

今宵のオーダーは失敗気味?

b0003431_1456588.jpgジスイズ 鰤シソ巻。
これはうんまぁいっ!
さっぱり、おいしい。

あと一品、二品くらいは食った気もするが写真がない…。
あっ!カーエー(白身魚)の酢味噌和え、かな?
ああっ!ソーミンサラダ?合ってる気がする。書きながら思い出し中。ザ!実況中継。
あと、さんぴん茶2杯。きっとパーフェクト記憶。

ん?お腹がいっぱいだぞ?おかしいな。全然食ってないんだけど…。
それもそのはず。浜屋&富士家のあとは買い物をしただけ、あとは車移動。
それでもそこそこお腹減っていたはずなのにぃ。そうか、つまみが重かったんだ。
しかも、帰りの運転があるため、お酒は初めにコップ一杯飲んだのみ。
飲みながらチビチビつまんでれば、いくらでも食えちゃうとこなんだけど…。
がっつりおかずばっか食ってたからだな。
まずいなぁ。飲み屋に来て、酒飲まない、料理ちょっとじゃ、大将に悪い。
店の儲けも少ない。大人としてここはもうちょっと踏ん張って…えっと、無理でした。
お腹限界。ぎぶあっぷ。

「すいませーん、お会計(大変申し訳ないのですが…)。」「はい、3千円。」えっ!3千円?すいません、安くて。
飲み屋に1時間ちょっとしかいないあげく、3千円しか落とさないセコイ客に成り下がりました。
明日も来る予定だったんだけど…来にくいな、なんとなく。

※後記
でも、安いですよね。5品、ビール瓶×1、ソフドリ×2で3千円。沖縄はやはり安い。
それでもこの店はホテル周辺では一番高い店らしいです。ビバ!沖縄。

※後記2
移住本を熟読している私は最近ある情報を手に入れました。
沖縄の給料は内地の7掛けだそうです。物価がある程度安いんですね。なるほど。
てことは、観光客向けのお店ってうちなんちゅから見たら、バカ高なんでしょうね。

一日目、これにて終了。

沖縄旅行記 VOL:3_NO:06 お気にの飲み屋さん 05/07/09
[PR]
by muna_dai | 2005-08-04 01:53 | 沖縄旅行記

裸の王様。

アメリカンビレッジというところにnamuの大好きなお店「HabuBox(ハブボックス)」の美浜店があります。美浜店はメイン表記が「波布蛇箱」と漢字なのです。うちのサイト名にも使わせてもらってます。うっす。お世話になりますっ。初日のハブでの買い物は予定に組み込み済み。ある程度欲しいの決まってるし、まぁ初日に何着か買って、それ着ればいいから着替えはいらないなぁなんて思ってました。そして大胆にもアンダー×1、くつ下×1のみをバッグに入れて、来沖したわけです。アメビレ着いた頃から、もうウキウキ(この表現もどうだか…)ですよ。好きな服がもうそこに売ってるんですから。で、お店の前に来てみると…なにやらトンテンカンやっているにぃにぃとねぇねぇを発見。ん?これは!も、もしや!?

b0003431_2345898.jpgそうです。改装中だったのです。どかーん!

b0003431_23735100.jpgぼふぼふ。ショックで頭が爆発した模様。

こうしてnamuは沖縄にいる間中、夜に必ず風呂場で洗濯をする身となったのです。


沖縄旅行記 VOL:3_NO:05 ハブボックス@改装中 05/07/09
[PR]
by muna_dai | 2005-07-19 23:10 | 沖縄旅行記

腹が減っては戦はできぬ。

b0003431_14304043.jpg最初の目的地は北谷(ちゃたん)。お気にのサーターアンダギー屋に行くぞぉ。かぼ天、食わないと沖縄がはじまった気がしないのだぁ。って、言ってるわりには、買ってすぐ食わなかったな。だって、その後すぐにソーキそば食べに車を走らせたから。

(店の写真忘れたので、ホテルで撮ったアンダギー。)

b0003431_14244537.jpgnamuは初めての沖縄でこの店で、人生初ソーキそばを体験しました。ほう、こういうものなのかぁって、このお店で知ったわけです。ここの味が沖縄そばのベースになったのだ。味とかも比べようがなかったの、初めてですしね。しかぁし、1年間いろいろ修行をした上で帰ってくると、この店がまたうまいわけ。有名なだけあるなぁと素直に感心しましたよ。

b0003431_14331998.jpgうまそうに食ってるなぁ。あぁ、食いたくなってきた…。

コチラは浜屋そば(小)です。沖縄では水分多量摂取により消化がにぶることがあります。夕方でしたので、夜のことも考え、食いたい気持ちをぐっと抑えて小で。

b0003431_14311090.jpgついでに隣の店でぜんざいも食べてきました。
ぜんざいで有名な富士家さんです。
沖縄で言うぜんざいは(簡単に言うと)抹茶なし宇治金時カキ氷です。
いつか新垣ぜんざい屋に行ってやるぅ。

b0003431_14252818.jpgお隣同士でとっても便利?

沖縄旅行記 VOL:3_NO:04 なかそね&浜屋&富士家 05/07/09
[PR]
by muna_dai | 2005-07-16 14:27 | 沖縄旅行記

犬、猿、雉はキビだんごぉ。

b0003431_13415780.jpgコイツはガソリン。今回の旅のお供はディンゴ君のようです。また三菱車だなぁ。リコール問題が起きてから2連続で三菱です。これも引きの良さですかね。ちなみに前回はコルサでした。
コラムシフトはどうも苦手です。シートの左にないとどうも落ち着きません。1、2速でエンブレとかやりにくい。ATでも無駄にシフトチェンジする人なのです、わたくし。サイドブレーキのフットスタンプもどうも落ち着かない。「ギィッ!」って引っ張りたいのね、やはり。
沖縄3度目にして初めてトリップメーターをリセットしました。これでどれくらい走ったか分かるやねぇ。いっつも忘れるんだ、この作業。
1年に1度しか運転しない。ペーパードライバーならぬ、日曜ドライバーならぬ、沖縄ドライバー。そのためにわざわざペッタンコ靴履いてるんだ。頑張るぞ!
ではでは、ディンゴ君、3日間ゆたしく。顔がブタっぽいし、沖縄にはピッタリさぁ。

(今回、いつも使っている沖ツーが満員のため他の旅行会社でした。なんだ!?レンタカー屋、空港からめちゃめちゃ遠いぞ。やっぱ、らんらんが良いですぅ。カーナビもヘボかった…。)

沖縄旅行記 VOL:3_NO:03 某レンタカー屋 05/07/09
[PR]
by muna_dai | 2005-07-16 13:45 | 沖縄旅行記

新那覇空港着。

b0003431_045237.jpg空港に着いてみると…いきなりこんなヤツがいます。どーん!ナポレオンフィッシュ君。コイツにお出迎えされるってのもなぁ。
でも、沖縄っぽいかもね。乱暴な分かりやすさです。

沖縄旅行記 VOL:3_NO:02 新那覇空港 05/07/09
[PR]
by muna_dai | 2005-07-15 00:48 | 沖縄旅行記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
熱帯魚生活中?

THE NOG

namuへのメールはこちら

atelierN本家(開店休業中)




atelierN沖縄的波布蛇箱病の
バナーはコチラ
最新のトラックバック
RADWINPS 最大公約数
from RADWINPS 最大公約数
鈴木淑子 - タレント情報
from 鈴木淑子 - タレント情報
エックスレンタカー
from エックスレンタカー情報
沖縄いいですね
from おじさんの余暇
STAR WARSエピソ..
from 映画や本を淡々と語る
いいもの見つけたよぅ!!..
from * relish *
֥?̾ͳ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..
ハブの毒は強かった
from 00 LIFELOG
お友達のなむさんのとこへ
from 【ともぷうのゆるゆるな日常】
いえーい!!
from 熱烈歓迎!我是蝦夷人!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧